座長、司会、演者へのご案内
座長、司会、演者へのご案内をPDFにて閲覧する場合は下記ボタンをクリックください。
1.【指定演題】
基調講演・特別講演・招請講演・教育講演・
国際シンポジウム・シンポジウム・ワークショップ・共催セミナー
- 発表はPCプレゼンテーションに限ります。後述の「PCプレゼンテーションについてのご案内」をご確認ください。
- 演者は、セッションの 45 分前までに発表データ受付を済ませ、発表の10分前までに次演者席にお越しください。 座長・司会は、セッションの10分前までに次座長席にお越しください。
- 進行は、座長・司会に一任いたします。演者は指示に従い、時間厳守にご留意ください。
2.【一般演題】
ポスターディスカッション
- ポスター掲示をしたうえで、発表は PC プレゼンテーションにて行います。
- ポスターディスカッション受付にお立ち寄りいただき、セッション開始の 10 分前までにご自身のポスターディスカッション会場にお集まりください。
演者へ
- ポスター掲示板の大きさは、縦 160 cm×横 90 cm です。演題名・氏名・所属のサイズは、縦 20 cm×横 70 cm でご準備ください。演題番号は事務局にてご用意します。また、参加者への配布用に、発表内容をA4 サイズ 1 枚に縮小した資料を 50 部ほど作成し、掲示板に設置した封筒にセットしてください。
- 一般演題の発表データは必ず会期前にご登録ください。(登録方法は別途ご連絡したE メールをご確認ください。)事前にご登録いただくため、当日は発表データ受付をしていただく必要はございません。
- 発表データはスライド 4 枚程度といたします。登録締切後は原則として発表データの差し替えや修正はできませんのでご注意ください。
- 発表時間は、1 演題につき 4 分(討論別)です。討論は座長の進行に従って行ってください。
- 撤去時間以降に残っているポスターは廃棄いたします。
座長へ
- セッションは120分です。「各演者の発表後に1題ごとに2分間の討論」を行うか、または「全演者の発表後にまとめて40分間の討論」を行うかは、座長に一任いたします。プログラムの遅延を防ぐため、時間厳守の進行をお願いいたします。
掲示 | 発表 | 撤去 | |
---|---|---|---|
11月17日(金) | 9:00~16:20 | 16:20~18:20 | 18:20~19:00 |
11月18日(土) | 8:30~15:50 | 15:50~17:50 | 17:50~18:30 |
3.発表演題に関する利益相反(COI)の開示について
演者は、発表の際に、過去 1 年間(2016 年 1 月 1 日~12 月 31 日)における利益相反(COI)状態の有無を開示してください。 「指定演題」の場合は口演スライドの1枚目に、「一般演題」ポスターディスカッションの場合はポスターの最後に掲示をお願いいたします。 開示の際の様式は、学術集会ウェブサイト(http://jsrcr27.umin.jp/coi.html)よりダウンロードして作成してください。
4.優秀演題賞の選出について
一般演題の中から、優秀演題賞を選出し、閉会式にて表彰いたします。 優秀演題賞に選出された演題は、後日学会より学会誌への投稿を依頼いたします。
5.座長推薦論文について
一般演題の中から、座長の推薦を受けた演題は、「座長推薦論文」として、後日学会より学会誌への投稿を依頼いたします。
<PC プレゼンテーションについてのご案内>
【指定演題】
1.発表データ受付
仙台国際センター会議棟 2F にございます。
11 月 17 日(金) 8:00~18:30
11 月 18 日(土) 8:00~18:00
2.受付方法
- Windows:ノートPCの持ち込み、USB メモリ、CD-ROMによる受付が可能です。
- Macintosh:ノートPCをご持参ください。USBメモリ、CD-ROMによる受付はできません。
USBメモリ、CD-ROMによる受付について
- 発表用のPC は、Windows7をご用意しております。
- アプリケーションは、Microsoft PowerPoint 2010、2013をご利用可能です。
- Windows 標準フォントを使用してください。
- 動画データは PowerPoint データと同じフォルダに保存してください。万が一、会場の PC で動画が正常に動作しない場合を想定し、念のためご自身のPCもご持参ください。
ノート PC の持ち込みについて
- D-sub 15pin 3 列タイプのコネクタで接続いたします。変換コネクタが必要な方は、必ずご自身でご用意ください。 また、ACアダプタもご持参をお願いいたします。
- 受付にて外部出力のチェック、発表データの試写、動作確認を行った後、会場左前方の PC オペレーター席まで、ご自身でPCをお持ちください。PC は、オペレーター席で接続いたします。
3.発表方法
演壇上に設置のキーパッド、マウスにて操作してください。受付の際に、演壇上の機材についてご説明します。発表者ツールは使用できません。
【一般演題】
1.発表データ登録
発表データは必ず会期前にご登録ください。(登録方法は別途 E メールにてご連絡済みです。)事前にご登録いただくため、当日は発表データ受付をしていただく必要はございません。
2.発表方法
各ポスターディスカッション会場にて、演台上のPC に事前登録されたデータをご準備します。お一人ずつプロジェクター・スクリーンを使って発表してください。
PCの操作方法につきましては、ポスターディスカッション受付の際に、ご説明します。